カテゴリー「チンチラシルバー」の33件の記事

姫ちゃん、1周年記念!

5月3日は、「姫」を連れて来てから一年の、記念の日です。

初めて我が家に来て、暫くは立てこもり状態(^_^;)

でも、思ったより早く慣れてくれて、

調度「盛り」だった、という事もあり、

撫でられるのが大好きで助かった。

Dscf0051「しょっちゅう抱いて慣れさせて。」

との獣医さんからのアドバイスどおり「足元に居たら抱く」のを繰り返していたら、

今ではこのとおり!

嫌がらなくなりました。

(好きではないかもしれないけどね。)

Dscf0030 バロンとも、仲良しだし、

サリーも怖がらない。

(どちらかと言うと、姫の方が堂々としています。)

当初は、生まれた家で過ごした7ヶ月という時間が大きくて、

それ以上の時間が早く立つ事を願ったけれど、

そんな事も何時しか忘れ、すっかり我が家の一員になった。

意思ををしっかり主張する子で、

バロンを戸惑わせる事もシバシバ。

でも、縄張りとしては譲る事をチャンと知っている。

そして、ありがたい事に、

出されたものは、何でも食べる。

これは、病気になった時に効果があるんですよ。

大事なんです。

Dscf0044 それなのになぜか、

ちっとも大きくならないなぁ。

来た時が1.98kg.だったから、500g程しか増えませんでした。

いまは、毛もほとんど夏毛になって、小さくなってしまいました。

一年前に戻ったようです。

この子はこのままかなぁ・・・。

でも、マァ、とにかく、丈夫で、

病気にも怪我にも、ご縁が有りませんように!

我が家に来てくれた事に、

感謝!!!

| | コメント (1)

姫、とうとう毛を刈る!

姫、とうとう毛刈る!
毎日何度もブラッシングして、この美しい毛並みを保とうとしましたが、
とうとう、腰の辺りにボール状の毛玉が出来、ほぐしても、ほぐしても塊になって…。
姫も痛がるし、
決心して、切りました!
かなり広範囲を切らなくてはならず、
こんなに成ってしまったけれど、
他の、無事な部分で目立たないみたい。
「ママは、アタチの事を押さえて、毛を引っ張るから、痛いじゃないのさ!止めてよね!」
という目で見てる!?
スンゴク優しくやろうと、努力してるんだぞ!

| | コメント (0)

姫、とうとう脱走!直ぐに捕獲(>_<)

Dvc00112 姫が、とうとうやってくれました。

いつもの様にお洗濯を干している時、ベランダにバロンと出していました。

ふと、気配が無くなったのを感じて、振り返ったら、

バロンが手すりの向こうを心配そうに覗いています。

「やられたぁ!」

瞬間的に思いました。

Dvc00113 急いで見てみると、一階の屋根の上をウロウロ・・・。

出てはみたものの、どうしていいのか判らない様子。

出窓から中を覗いています。

そこから入るつもりなのかな?

1m10cmの手すりを乗り越えて、姫の元へ。

とりあえず逃げようとする姫を、そっと追う私。

Dvc00114 ナントカ捕獲!

ヨカッタァ!!!

まったく、久しぶりにベランダの手すりを乗り越えたわ!

「ミルク」は、ショッチュウ脱走していたからね。

その時には何のこと無かった乗り越えも、

大変だったわ!

あれから10年位は、経ったものネェ・・・。

| | コメント (2)

今年夏の、姫の武勇伝!「蛙、Get!」

Dvc00010 その時私は、掃除機をかけていたので、

姫とバロンは、ベランダに出ていました。

猫って、掃除機が嫌いですよね。

(最初の猫「ミルク」は、その身体に掃除機をかける事が出来て、抜け毛の季節は、とっても便利でしたが・・・。)

ご多分に漏れず、2匹も嫌いです。

なのに、その部屋に、姫が入ってきたんです。

トイレに入って行ったので、

「チットか?」

と、思っていたら、まもなく出て来ました。

何気なく覗く私。

「ンッ?」

何かがモゾモゾ動いています。

恐る恐る近づいて見たら・・・。

ナント!猫砂まみれの青蛙です!

「大変だぁ!」

急いで掴み、洗面所で猫砂を洗い流します。

それから、五体満足か確認。

背中から体液は出ていません。

足・・・は付いています。

指・・・も大丈夫。

ひっくり返して、

お腹・・・アラッ、何でもないわ!

良かった!

イヤァ、この蛙は、何年もわが家のベランダで暮らして居た子なんです。

冬には冬眠し、春に出てきて・・・。

おそらく、植木鉢の中で次の季節を迎えていたんだと思うんです。

別に餌をやっていたわけじゃぁなかったけど、

それなりに親しみを持って、声を掛けたりしていたのにぃ!

「蛙よ、お前をベランダに置いておくわけにはいかなくなった。

申し訳ないが引越しをしてもらう。」

泣く泣く下に連れて行き、

庭に放しました。

悲しいけど、姫の餌食にする訳には、いかないもの・・・グシュン(:_;)

| | コメント (0)

姫、私の手で眠る)^o^(

姫、私の手で眠る)^o^(

私が本を読んでいたら、
「撫でれ。」
と右手に擦り寄って来ました。
感激!
それも何10分も!
右手が疲れた頃、ウトウトし始めて…。

こんなに気を許してくれるようになったんだぁ~。

抱っこして寝てくれる日も、

そう遠くないかも(*^_^*)

| | コメント (0)

姫のベストショット!

姫のベストショット!

イヤァ、美しいショットが、撮れた!
やっと最近、間近に携帯やデジカメを構えても、
緊張しなく成ってくれて、
柔らかい表情を撮らせてくれるように成ったなぁ…。
Dvc00008_2 バロンは慣れ過ぎて、
「我、感せず。」
だけどね。

| | コメント (0)

猫の草って、こんなに伸びる!

猫の草って、こんなに伸びる!

バロンも姫も草が好きです。
姫なんて、枯木も噛ってます。
これは、市販のペット用「猫の草」
ブランターに蒔いたらこんなに大きく成りました。
今までは小さい箱のような植木鉢しか使った事無かったから、知らなかった!
しかも、長持ち!
メンドクサガリの私にピッタリ!

| | コメント (0)

姫の美しさは…。

姫の美しさは…。

バロンの野性を感じさせる、キリッとしたものとは違う。
優雅さ、気品、高貴、洗練(自分で照れ臭く成ってきたぞ!)

もう冬毛の準備が始まり、フワフワに成ってきた。
あの長い毛が生える前に、手触りを楽しもう!
シットリとした柔らかな手触り!
「来夢」を思い出す…。

| | コメント (0)

姫にスリッパ盗られた!

姫にスリッパ盗られた!

猫って、何かの上が好きですよね。
今姫はお昼寝中。
今日の枕は私のスリッパ!
アァ〜ン、可愛くて取れな〜い!

| | コメント (0)

姫の乳歯!?

Dvc00035_2 シャンプーして、グルーミングしていた場所に、ナント犬歯が落ちていました。根が吸収されているので、乳歯ですよねぇ…。ビックリですよ!
だって、姫はもう一歳ですからね!
今までくっついていたんですねぇ。
何しろ顔を触らせてくれませんから歯なんて、見た事無かったんです!
他の子達は、乳歯を取っておきたくて、生え変わりの時期は気をつけてます。
猫はあまりに小さいので、見落とすことが多かったんですが、…。
犬達は気持ち悪そうにするので、よく抜いてあげたりしました。
そういえばサリーは乳歯の横に、永久歯が生えて来てしまって、避妊手術の時にワザワザ抜いてもらいましたっけ。
(姫もそうだったのかな!?)
動物が歯並びの心配をしなければいけないなんて、驚きましたが、
純潔種は、多いのかなぁ!?

| | コメント (2)