« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

室井東志生さんの日本画展!

室井東志生さんの日本画展!
「室井東志生さんの日本画展」が開催されます。
舞妓さんの絵が有名で、何人もの著名人も描かれていますが、
昔ボルゾイを飼っていらしたそうで、前からボルゾイは描いていらしたのですが、
一度ルナの写真を撮って行かれた事が有って、
今回、お葉書をくださいました。
とっても楽しみにしていたので、
行ってきます(^O^)/
日時:5月26日(水)〜5月30日(日)
9時〜18時(最終日は16時まで)
場所:南足柄市文化会館―2階展示室電話:0465‐73‐5111
お近くの方、是非足をお運び下さいm(__)m

| | コメント (0)

サリー、誕生日おめでとう(*^ ▽^)/

サリー、誕生日おめでとう(*^<br />
 ▽^)/
サリー、誕生日おめでとう(*^<br />
 ▽^)/
サリーのバースデイ!
義妹のプレゼントのターキーケーキでオメデトウ\^o^/
(ルナも、御相伴にあづかりました。)
ナント、6歳になりました。
一応、超小型犬に入るので、まだ、シニアじゃあないけど、
先の事を考えて、ただ今ダイエット中(>_<)
4.7キログラムにまで落としました。
急激に下げてしまったので、今、現状維持期間にしてます。
ちなみに、お祖父ちゃんと、お祖母ちゃんには、体重が下がったことは内緒です。
安心して、又おやつをやりすぎるといけないのでf^_^;
いつまでも、元気でハイパーなサリーで居ますように(^O^)/

| | コメント (0)

雨の日のボルゾイ。

雨の日のボルゾイ。
雨の日は、
犬舎から中々出てこない。
それどころか、
起き上がりもしない(>_<)
「なぁに?」
みたいな顔で、見ている。
「気持ちよさそうだねぇ〜。
散歩はぁ?
ママ、行っちゃうよぉ〜。」
私が犬舎から出ると、慌ててついて来る。
可愛い奴(^O^)

| | コメント (0)

ルナ、小麦粉食べる!

     その日は、雨でした。

もう、今年8歳になるルナは、雨の日には無理に散歩しなくなりました。

庭に放して、遊んでやったり、ブラッシングしてやったり・・・。

その日も、私が、ゴミを捨てに行っている間、

庭で遊んでいました。

門まで、嬉しそうに私を出迎えてくれたルナの顔を見て、

私は仰天しました!

鼻先が、真っ白だったんです!

「何だ!!!!???」

ルナの口先を両手で押さえて、匂いを嗅ぎました!

無臭!?????

鼻先をぬぐってもう一度嗅ぎました!

判らない????

庭にある可能性の粉状のもの・・・。

石灰?・・・いや、無いな・・・コンクリート!?

ギョッとしました。

口の中、胃の中で固まってしまったら、どうしよう!!!!!!

「ルナ!お水!!!!」

水道に呼んで、口の中口の周り、鼻を洗うように拭いました。

ルナは、嫌がって刃を当てようとしたけれど、そんなこと言っている場合じゃァない!

「誰がやったの!!!????」

その剣幕に押されて、仕方なくやらせてくれました。

後は・・・。

「水を飲め!!!」

なんだか判らないけれど、薄めなければと思いました。

これで駄目なら、胃洗浄か・・・コンクリートなら手術か・・・覚悟しなければbearing

だって、口の中で唾液と混ざったその物質は、張り付くらしく、

前足で何とかぬぐおうとしたりしている。

エェ~~!!!???

Dvc00124_2Dvc00123_3Dvc00122

| | コメント (0)

サリー、ねずみ捕りに、かかるf ^_^;

出先に、義父から電話がかかってきた。
サリー、ねずみ捕りに、かかるf<br />
 ^_^;お勝手に仕掛けたねずみ捕りで、「サリーが捕れた!」
と(ノ゜O゜)ノ
急いで帰ると、
ゲージの中で神妙なパピヨン。
(良かった。ねずみ捕りは剥がせたんだ。切らずに済んだ。)
と思った。
でも、家のあちこちに粘着剤が付いている。
(これをとるには…バター…マーガリン…馴染ませるなら、オリーブオイルはどうだろう…扱いやすいし…。)

とにかく早く何とかせねばと、脳みそフル回転!
床の粘着剤を試しにオリーブオイルで拭いてみる。
(落ちた〜!良し!)

まず、サリーをゲージから出さねば・・・。

でも、気の強いサリーのこと、しかもネズミ取りシートを引き剥がされて、いやな思いをしたであろう直後・・・大人しく出てくるかな?これ以上、嫌な思いもさせたくない・・・。

ちょっと見では、確認できないが、

身体には、粘着剤も付いているだろう。

シートごと引っ張るか・・・。

シートに手を掛けてみる。

「サリー、シートを引っ張るよ・・・。大丈夫だからね。」

と優しく声を掛けた。

と・・・。

「ママァ~・・・助けて・・・。」

とでも言いたげに、すごすごとゲージから出てきて、抱っこをせがむ。

(可愛~い!)

よっぽど、怖い思いをしたんだろう。

チーズ目当てで、踏み入れたら自分の身体程も有るプラスチック製のシートに捕まり、いつまでも付いて来る(;O;)

怖かっただろう・・・。

「ママがちゃんと綺麗にしてあげるからね。」

粘着剤は、左前脚から左脇、そして胸、右前脚・・・。

チーズを見つけて、左足で踏み入れたらくっ付いて、左に倒れ、右前脚で、突っ張ったんだな。安に想像できる。

お風呂に連れていく。大人しい。

それから、オリーブオイルをたっぷり付けて、トリートメントをするような手つきで、被毛に馴染ませては優しく引くようにする。

何度も、何度も・・・。

サリーは、気になるのか、オリーブオイルを舐める。

(「こりゃぁ、今度はお腹を壊すかな?」案の定、数日後に、あっちこっち大変なことになった(*_*;)

でも、思ったより、上手く取れる。

(良かった(*^。^*))

それでも、いつものシャンプーよりは、何度も洗いなおさないと・・・。

粘着剤が取れても、今度はオリーブオイルを落とさないと・・・。

洗い終えて、ドライヤーで乾かしたころには、私もサリーも、クタクタ・・・。

私も、迂闊だった。

出掛ける時に、サリーは入れないように、念を押せばよかった。

ごめんね、サリー。

| | コメント (0)

メイ、伸び伸び〜(^O^)

メイ、伸び伸び〜(^O^)
何故か好きな、お掃除シートに足を乗せて、伸び〜!
気持ち良さそうネェ(^O^)

| | コメント (0)

議員さんの名前を間違えた(:_;)

昨日、ある会の司会をした。
議員さんの名前を間違えた(:_;)
大ショックΣ(|||▽|||)

でも、暫くお会いしていなかった方々にお会いできて、
とっても嬉しかったp(^^)q
心強かった。
感謝m(__)m

| | コメント (0)

ルナ、「チュー」に速反応!

ルナ、「チュー」に速反応!
ルナ、「チュー」に速反応!
最近ちょっとだけ家に入れたりする。
ルナは、普段は入らないので、いつも興味津々で、いつも確認作業に勤しんでいる。
ガチャ、ガチャという爪の当たる音が五月蝿いほどだ。
それが、私の後ろまで来て、パタッと止まった。
シィーン…。
何をしているんだろうと振り返ったら、
ねずみ捕りにクギヅケ(>_<)
おっと危ない!(゜O゜)!
夕べ仕掛けたんだ。
さっき、想像していた。ボルゾイの鼻先に粘着型のねずみ捕りがくっついてしまう様子を。
「そうしたら、剥がすの大変だろうなァ〜。ガッハッハッ!」

…笑い事ではないぞ!

可哀相だが、二匹のチューがそこには居て、
影になって見えない所のはずだけど、犬の鼻は感知したらしい。
まぁ、ルナの場合は、上から覗けるけどね(>_<)
チューも可愛いんだけど…。

一昨日、雀を保護した私が、今日は鼠を…。
人間て、勝手だな(。。;)

| | コメント (0)

ご近所の方に、お花を頂きました。

ご近所の方に、お花を頂きました。
ご近所の方に、お花を頂きました。
花とわが家の美しい(?)ワン達と撮ろうと思いました。

ルナぁ、
駄目!食べちゃ!

| | コメント (0)

母の日にFLO のケーキ(^O^)/

母の日にFLO<br />
 のケーキ(^O^)/
娘が用意してくれました。
FLOはパイが有名ですが、
ケーキも美味しいです(^O^)
苺のクリームは甘くて、
口の中でしっかり味わっちゃいました(^O^)/
アリガトm(__)m

| | コメント (0)

ここが家だから!

ここが家だから!
ルナは足を痛めてから、散歩もオックウらしい。
私とは喜んで行ってくれるが、長いのは嫌らしい(>_<)
なるべく土や草を選んで歩かせる。と、マァマァ嬉しそうだ。
この時は、私の用事に付き合わせたので、ルナの好きな場所に行った訳では無かった。
一通り用事を済ませ、わが家の前を通り過ぎ、隣の家に行きたかったのに…。
門の前でストライキ!
「ここがお家だもん!もう行かないもん!」
という表情f^_^;
ここんところ、ちょっと甘やかしたかな?
「そこまでだから、行・く・よ!」
カンッとリードを引く。
諦めるボルゾイ。トボトボついて来る。
ウゥ〜ン…大分頑固に成ってきたかな(>_<)

| | コメント (0)

よは、満足じゃ!

よは、満足じゃ!
夕べ、部屋に戻ったら、オモチャを抱いて寝ていた。
キャー(>_<)
可愛〜い(>_<)

多分、散々一人遊びをして、
前足で抱えたまま寝たんだろう。

堪らないですぅ〜\^o^/

| | コメント (0)

初蛙!

初蛙!
わが家は「何年も住んでくれて居るんだろう」という子が何匹か居る。この蛙もそう。
モチロン、全く違う子かもしれないが、
登場の仕方や、何時も居る場所が同じなので、きっとそうなんだろうと勝手に思っている(蛙の寿命も知りませんが(^人^))。
何年もの間わが家のベランダで暮らしていたが、姫の登場で、狩られる危険性(危うくやられそうだったところを、くわえた口から救出した(>_<))により、庭に引っ越して貰った。
今年も冬眠から覚めて、活動を始めたんだね。
初夏の到来である。

| | コメント (0)

昨日は、ルナ、サリー、主人、私、皆でお散歩(^O^)

昨日は、ルナ、サリー、主人、私、皆でお散歩(^O^)
昨日はお天気が良かったので、皆でお散歩!
知らない内に藤や菖蒲が満開でした!
ルナの肉球はまだガサガサだけど、
薬を付けなければいけないとは理解してくれているみたいで、
溜息つきながらも、ジッとしていてくれるように成りました。
保護の為に靴も注文しました。
サイズを計るのに、紙の上に足を乗せるのを嫌がって、お腹の下に隠してくれましたけどねf^_^;
何かされるのかと思ったのか…。
宥めすかしながら、何とか薬を毎日付けてやるようにしています。
ルナもサリーもこの連休で洗いましたし、
綺麗ですよぅ〜(^_-)-☆

| | コメント (0)

「紗や」チーズは、ボルゾイだって大好物!

「紗や」チーズは、ボルゾイだって大好物!
小さい時から偏食で、訓練の時にも、オヤツではつれなかったルナだけど、「紗」には助けられた(^O^)
中でも一番はチーズ味!
その日も、一本!
と思ったら、庭に駆け出してしまったので、ちょっと置いて、家の中に一度入った。
「危ないかな!?」
と確かに頭をよぎったけれど…。
そんなことは滅多にしない子だから、大丈夫…だろう…。
イヤ、この前やられたばかり…。
そう、その時に味を占めて、又やってくれたのだ(>_<)
ルナァ(−_−#)
訓練、し直し!?

| | コメント (0)

ガス交換が、許せない(>_<)

ガス交換が、許せない(>_<)
ルナの犬舎は、プロパンガスの、側に有り、ガス屋さんが交換の時には、どうしても横を通らないといけない。
前に、その方が、犬舎にぶつけた(ガス屋さんいわく)らしく、
ルナは来ると吠えるようになった(>_<)
私は、来訪者が有る度に吠えるのは、ほっては置けないので、今までも、空き缶等を利用して止めさせた。その時の私の剣幕に恐れを成したのか、

それからは、声を掛けるだけで、止めてくれるように成った。
が、ガス屋さんだけは、中々止めない。
犬舎にあれをガツンと遣られた訳だから、喧嘩を売られた恰好に成ったんだろう。
「売られた喧嘩は買う!」
がモットーのルナですから…(>_<)

始めのうちは、叱っていたけれど、方向転換することにした。
先ず、犬舎の側に行き、ルナが吠えはじめる前に、私が明るく挨拶する。
「ママの知り合い?」
と思わせるため。
警戒すべき人間ではないことを知らせるのだ。
次に「吠えない」のコマンド。
セットして下さる間、感謝の言葉。
「おじさんが来てくれなかったら、ルナのご飯が作れないんだよぉ〜。ありがとうだねぇ〜。」
吠えずにいられたら、大好きなオヤツ!
そして、褒めちぎる。
さらに、ガス屋さんとの明るい会話。

これを月に一回来る度に繰り返した。
半年くらいかな!?
(犬は賢い。一度嫌な思いをしたことは、忘れない(>_<))
先日、ルナが丁度ご飯を食べている時にガス屋さんが来た。
ルナは、
気にする様子も無く、食べている。
成功!?
したかな?(^_?)

| | コメント (0)

ルナは吐きたいと、草を食べるが…f^_^;

ルナは吐きたいと、草を食べるが…f^_^;
わが家に有る植物であれば良いが、道の傍等の草では何がかかっているか判らないので、ダメだ!
最悪、除草剤等も有り得る。
「ルナ!家で笹食べてぇ〜!」

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »