« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

まだ、「よし」を言ってませんが

まだ、「よし」を言ってませんが
ルナのご飯のトッピングの定番は、
チーズ!
最近、ピザやサラダ用に細かくなっているのに、
熱を通さなくても良いのが出て、
大変に助かっている。
でも、ルナが好きなのは、糸状の物より、ビザ用の形状の物。
久し振りにそちらをあげたら、
夢中で食いついた!
「アレッ!?まだ『良し』を言って無いよね!?」
何気なく言ったんだけど…。
「…。」(ルナ)
スローモーションで、顔を上げるルナ。
「仕舞ったぁ……!」
という声が聞こえてきそう。
口は、食いついたチーズが入ったまま、固まってる!
傑作!!!

| | コメント (2)

蜂、見っけ!

蜂、見っけ!
わが家のベランダは、
フェンスではなく、
囲まれているためか、
今でも、ペチュニアが、細々と咲いていて、
日本蜜蜂が遊びに来ていた。
日本蜜蜂は、数を減らしている事を、テレビで放送していたが、
大丈夫!
バロンは決して捕らない。
イヤ、捕れないのかな!?暫く眺めて、ソッと前足を伸ばす位。
一応、本能なんだろうと思うんだけど…。
蜂も判っているのか、
この距離でも、食事を止めない。
バロンの場合、イワユル猫パンチは、滅多にお目にかかれない。
姫は危ないけど…ね!
(蛙を捕った、前科有り)

| | コメント (0)

これ、僕のだからね!

これ、僕のだからね!
バロンの首輪は、私が百円ショップで買ってきた材料で、作った。
でも、ある日床に十分の一位になって、転がっていた。
革紐製だったので、
食べてしまったらしい。
それからは、又、ビーズ製の物をさせている。
今、バロンの足元に有るのは、さっきまで姫がしていた物。
「ウギャー!ウギャー!」言いながら、奪い取ったのだ!
それから、片時も放さない!
放り投げて遊んだり、くわえて持ち歩く。
実は、この首輪、
サリーに買った物だが、させようとした時には、既にキツクなってしまっていて、
それっきりになっていた物。
最近思い出して、「姫なら」と着けてみたら、可愛いじゃないのさ!

そうか、そうか。
バロンが欲しかったんだ!
だって、あなたにだって着けようとしたけど、
回らなかったじゃないのさ!

| | コメント (0)

ママが、「良し!」って言うまで

ママが、「良し!」って言うまで
始めて、ボルゾイを飼った時、
散歩の度に最初の角まで、私の能力を越えたスピードで、
ダッシュ!
だった(>_<)
あの瞬間は、私、浮いていたと思う。

それを教訓に、要所、要所では、人間のコマンドが有るまで、
勝手に飛び出したりしないように、
教えて来た。

幸い、何とかルナもサリーも覚えてくれていて、助かってる)^o^(
でも、サリーの場合は、人間の身を守るためではなく、サリーの危険を避けるためだ。
家の中でも、
「ここは勝手に越えては、行ってはダメ!」と場所では、
待っていてくれる)^o^(
階段の降り口もその一つ。
勢いよく駆け降りて、踏み外しでもしたら小さな足はたまらないので、
ここで「待て!」
「ハイッ、私、チャント待ってます!ママ!『良し!』を、お願いします!」
という顔をしてるでしょ!?
ただぁ…お祖父ちゃんや、お祖母ちゃんの時にも、
出来たら良いんだけどネェ…(>_<)
そしたら、脱走も無くなるんだけど…ネェ…。

| | コメント (0)

ルナが、唸る!?

ルナが、唸る!?
11月14日
犬の牡に対しては黙っていられないルナだけど、
例えば、犬舎に居るときに、
前の道路を誰が通ろうが、何が通ろうが、
吠えたりすることは無い。(サリーは、五月蝿いけど…f^_^;)
強いて言えば、
庭を、しかも目の前を猫が通ったりすれば、吠える様だけど、
滅多に無い。
それが、夜の散歩から帰って来たら、
スゴク、前の家の車を気にして、凝視し、
その内に、唸り始めた!
こんな事記憶に無いぞ!
私もルナの顔に顔をくっつける様にして、
見たけど、
猫も見当たらない。
懐中電灯で照らしてみたけど、
解らない。
相変わらずルナは唸る!
唸るって事は、不信!?だって事よねぇ…?

人間が一番恐いと思ったけど、
かなり下の方を気にして居るので、違うみたい。
暫く、監視したけど、
結局、解らず仕舞い。
狸等の他の動物だったか?
アルイハ…!?
キャーーーーー!

| | コメント (2)

ママ、何処!?

ママ、何処!?
ルナは、散歩から帰ると、蛇口から水を飲む。
ガブッ、ガブッと豪快に!
すると、蛇口は押されて逃げてしまうので、
押さえてやっていた。
(口元に何時も人間の手が有る事に慣れさせる意味も有ったが、
もうそんな心配は、無くなったかな?(私に対しては!?))
でも、先日、
主人が、蛇口の角度を上手くルナの口元に直角になるようにして、
押さえてあげなくても、動いてしまう事なく、
上手い具合に飲ませているのを、発見!
何デェ〜私は五年間も気付かなかったんだぁ!?
と思う程、簡単な原理!
こうすれば、一々付いてなくて良いので、
その間に、他の事が出来るは!
早速試してみる。
喉が渇いているルナは何時もの様に飲み始める。
「うまくいってるぞ!」
私は、私はご飯の準備)^o^(
と、
ルナが「ハッ」っとしたように、振り向き、辺りを見回し、
庭の方に駆け出す!
「どうしたの?ルナッ!」
私に気付き、ホッとした表情。
又水道に戻り、飲み始めるが、
何度も後ろに居る私を確認!
「ママ居るよぉ〜。大丈夫だから。」
集中して飲めないので、時間が掛かるし、直ぐ後ろに居なければならないので、
結局何も出来ず(>_<)
こんなんなら、
押さえてあげてた方がマシf^_^;

| | コメント (0)

文化祭は、「ウゥ〜ン…。」

「動物の謝肉祭」抜粋。
良かった!
楽しかった!
終局は、ピアニストが大変な曲だけれど、
気持ち良かった!
ドレスも華やかで良い!
若い女性のピアニスト達も、
皆美しい子ばかりで、
観客席からの眺めはイカバカリだったかと、思われる。
エッ?私の「白鳥」ですか?
後半は何とか立て直したけど…。
午前中は舞台係をしていて、
時間がなくて、15分で着替えをし、
駆け込みで演奏!
1小節で中央に歩いていって歌う。
身体の準備が出来ない(>_<)
12月2日にはコンサートが有るので、
前奏を増やして頂こう!
宝塚や、四季の方達って、
凄い!
こんな弱音は通用しないねf^_^;

| | コメント (0)

サン・サーンスの「白鳥」

11日に、町の文化祭が有り、
クラシック連名で、
サン・サーンスの「動物の謝肉祭」
を抜粋で演奏する事になっている。
昨夜、リハーサルをしたが、
楽しい)^o^(
サックス、フルート、木琴、モチロン!ピアノ!
中々のものだ!
これだけの人材が集まれば、
いい物が出来るんだわぁ!
私の「白鳥」は、イタリア語の歌詞を付けたけど、
まだ、スッキリしない(>_<)
明後日、本番なのに…。

| | コメント (2)

いざ、鎌倉へ!

いざ、鎌倉へ!
主人が休みを取ったので、
鎌倉散策。
「パークウェイ」という制度を使い、
快適に楽しめました。
海岸沿いの駐車場に車を止め、
駐車場5時間分と、江ノ電、JRが乗り放題!(範囲が有るのでご注意!)
大人2名で、1,500円!
記念品や、割引して下さる、お寺やお店も有って、
お得だし、イチイチ、切符を買わなくて良いから、
快適!

お昼は、海が一望出来るレストランで、イタリアン。
長谷寺。
アァ、そういえば、
長谷寺に、大黒天を祭った社が有るんですが、
若いカッブルが入って来て、
男性の一言。
「オオグロテン。」
…。
お節介なオバサンとしては、
訂正してあげるべきでしたか?

| | コメント (0)

バロンの偏食!?

バロンの偏食!?
猫達の餌を買いに行ったら、
新製品に目が止まった!
「インドア猫用」
「ホルモンのバランスが崩れ、肥満。一年中、毛が抜ける。」
オォ!
ビッタリじゃあないのさ!バロンが頭を過ぎったけれど、
そんなに違わないだろうと、購入。

アァ、でもダメだった!
姫とメイは、新し物好き!
早速飛び付いたのに、
バロンは、必死で訴える!
「ママァ、何時ものと違うよォ〜。これじゃあ食べられないよぉ〜!お腹が空いたよぉ〜。ご飯、おくれよぉ〜 。ネェ、ネェ〜。」
仕事をする私に、前足で攀じ登るようにして、
ずっと訴えている。
鰹節でごまかそうと思ったけれど、
直ぐに効果は無くなった!
やっぱり、ダメだったかぁ。
しかたなく、もう一度、買い物に行ったさ(>_<)

でもさぁ、そんなんじゃあ、病気でもした時に、
困るよねぇf^_^;

| | コメント (0)

あたし、知〜らないっと!

あたし、知〜らないっと!
11月5日
朝起きて、サリーに挨拶。
「お早う!」
アレェ!?
何時もとは違う場所に居るぞ!?
…何かが散らばってる…!
アッ!
昨日、主人のバースデーパーティーをした時の、
蝋燭だ!
その上に、しっかり伏せている!(隠したつもりか?)
「これは、何でしょうねぇ〜?…ンン!?
残骸のローソクの芯を、目の前に差し出して聞いたら、
「あたし、知らなぁ〜い。」
ワザワザテーブルから運んだなぁ!
サリー!
詰まっちゃったら大変よ!
でも、片付けない、私も反省(>_<)

| | コメント (0)

ルナの嬉しい顔!

ルナの嬉しい顔!
11月5日
散歩から帰って来て、
おてんきが良かったので、
写メール撮ってみました。
スンゴク、嬉しそう!
ママ、幸せ)^o^(

| | コメント (2)

薔薇を頂いた!

薔薇を頂いた!
何時も使わせていただいているお花屋さんに、
オツカイモノにする、鉢植えを頼みに行った。
奥様が、ピアノが好きで、グランドピアノを買われたんだけど、
ご家族の方で、弾ける方がいらっしゃらなくて、
一緒にいった娘に、弾かせたら、
大変喜んで下さって、
薔薇を頂いた)^o^(
綺麗〜(^0^)/

| | コメント (0)

サリー、お散歩から帰ったら、

サリー、お散歩から帰ったら、
サリーはお散歩から帰ると、ウエットティッシュで、足を拭きます。
でも、嫌なんですよねぇ。
しかも、ママには、仰向けの状態で、抱えられるので、
スンゴク、嫌!
ママじゃあ無きゃあ、噛み付いてやるんだけど…。
仕方が無いから、我慢してる。
ってか!?

| | コメント (0)

ルナ、一つ頂戴!

ルナ、一つ頂戴!
ルナのご飯のトッピングに、チーズは欠かせない。
この日は、サリーも一緒に散歩したので、先に玄関に入り、私を待っているだろうサリーに、
「一欠けらお土産を」
と、
「一つ頂戴ね。」
と、ルナが食べている餌箱の中から、失敬した。
当のルナは、
チラリと横目で手を見ただけで、
黙々と食べている。
全く、気にはならない様子。
写メールを撮ろうと、構えても、
知らん顔。

ママがやることは、
良いんだもんねぇ〜)^o^(

| | コメント (0)

ユンボとルナ!

ユンボとルナ!
あ何時もの散歩コースの川沿いの道。
護岸工事が始まった。
ユンボって、近くで見ると、
カッコイイ!
カッコイイルナと、撮りたくなった!

実は足元にはサリーが居るんだけど、
恐くて、私に隠れて離れないf^_^;
小型犬を、何を見ても驚かない様にするのは、
難しいなぁ〜(>_<)

| | コメント (0)

イッ、イッ、いつの間に!?

イッ、イッ、いつの間に!?
このティッシュケース、
頂いたんです。
お気に入りで、
毎日持っているんですが、
いつの間にか、花だけがベッドに落ちていた…?
アァ…ン!?
メイだ!
こんな悪戯!メイに違いない!
ワザワザ、バックの中に顔を突っ込んでまでやろうとするなんて、
他には居ない!
案の定、昨日、
現場を押さえた!
回収した花で遊んでた!
チャント隠したはずなのに!
何で見付けられるんだろう!?

| | コメント (0)

バロンの狩り!

バロンの狩り!
(?_?)に、古いごみ箱まで一緒に写しているかと言うと、
今、この中に、ゴキブリが居るからです(>_<)
さっき、押し入れを開けたら、鎮座していて、
叩いたら、ごみ箱に落ちたんです!
私も、「キャー!ゴキブリ!恐い!」
なんていうタイプでは無いんですが、
さすがに、ごみ箱の中を探る気にはなれず、
放置!
静かだったので、
「大丈夫かな?」
と…。
でも、猫の鋭い(!?)聴力の前には、
ゴキブリもカナワナカッタ!
ずっと、側で見張り!
時々前足を突っ込む!
何時もは、ごみ箱は触らせないけど、
今日は、バロンの狩りの本能に期待!
でも、暫くしたら、飽きたらしい…(>_<)

魔の手から逃れたゴキブリはまんまと脱出成功!
「出た!!」
という娘の叫びで、
主人に退治されましたわ!そういえば、バロンは、虫さえ採った事無いかも…f^_^;
姫の方が、いけるかも(>_<)
(前に蛙をくわえてたことが有った。)
まぁ、
姫とメイは気が付いてもいなかったけどねf^_^;

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »