« 蚤!蚤!蚤! | トップページ | ルナも蚤ダニの薬を付けました。 »

ピレネーの「クウ」チャン、ナント介護4年目!

Dvc00063_3 ピレネー犬の「クウチャン」は、

私の大切な友人の愛犬だ。

ナント、超大型犬のグレートピレネーズであるにもかかわらず、

14歳!

しかも、

初めて倒れたときから、

4年の月日が経っている。

4年間の介護。

スゴイ!

最近では、後ろ足が立たないようだが、

前足でズッテ、移動できる。

立ちたいときには、バスタオルで補助!

メニューは大変なようだが、

食欲有り!

ビックリする事に、ジョクソウが出来ていない。

なでて貰うことが嬉しいらしく、

嬉しそうにしている。

そんな「クウチャン」を見ることが、

逆にこちらを勇気付けてくれる。

Dvc00062_1 超大型犬が、倒れてからこんなに長く闘病生活を送れているのは、

ひとえに、「クウチャン」家族の献身的な介護のお陰だ。

それは、頭が下がる思い!

と同時に、

同じ超大型犬を飼うものにとっては、

こんなに勇気付けられることはない。

先日、彼女にお願いした。

「介護のブログを、ぜひ書いてよ。」

きっと、今この時にも、

心痛めてどうしたら良いのかと、

悩んでいる大型犬の介護をしていらっしゃる方が居るはずだ。

そんな方に、きっと参考になるし、

支えになるだろうと思う。

我が家にも超大型犬が居る。

一頭目を見送った私だが、

数ヶ月の寝たきりの介護でさえ、

大変だったのに・・・。

「ルナ」の時には、きっと参考になると思う。

もちろん、並大抵のことではない。

でも、「クウチャン」!

ガンバッテ!!!

|

« 蚤!蚤!蚤! | トップページ | ルナも蚤ダニの薬を付けました。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

takatyanさんへ
悲しいことだけど、老いは来ます。
つたない経験だけど、
私でお役にたてることは、
なんでもお手伝いしますよ。
今、クウちゃんママに、
ブログを書いてと説得してますから。
素晴らしいバイブルになると思う。

投稿: LRSママ | 2007/07/13 08:28

ピレで14歳とは 驚きです。
しかも 真っ白なコートも綺麗だし。
飼主さんの愛情の賜物ですね。
うちの子も 今は元気なんですが、いずれ高齢になって介護や看病が必要になったら大変だろうな と思います。
その時は アドバイス、よろしくお願いします。
クウチャン、これからも元気でね!

投稿: takacyan | 2007/07/09 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蚤!蚤!蚤! | トップページ | ルナも蚤ダニの薬を付けました。 »