« 何をしても「来夢」を想う。 | トップページ | 初雪です。 »

「来夢」、お寺に行ってきました。

12月6日(火)

dvc00020 お寺にお願いして、焼いて頂きました。

近くにペットも供養してくださるお寺があります。我が家のペットたちは2匹ともそちらに眠っています。

でもまさか、こんなに直ぐに又お世話になるとは・・・。

「来夢」には沢山の花束を頂いたので、箱にいっぱいの花で飾りました。私が最初に入れた花の数では息子が納得しなくて、隙間無く沢山の花で飾ってあげました。本当に綺麗、花の中の「来夢」・・・。

家を出るときに、「ルナ」にも逢わせました。何か違う匂いがすると思っているように、鼻を付けて嗅いでいました。

「『ルナ』ぁ、『来夢』とお別れだよ。」

もう、一緒に実家に行くことも無い・・・んだよ。

息子に抱えてもらって、半休をとった主人を駅で拾いお寺に。

もう今日は猫が4頭目だそうで、人間のお通夜も入っているそうです。

人間の亡くなる時も、動物の亡くなる時も同じだね。

最後のお別れの時には、「来夢」の亡骸に顔を摺り寄せてキスをしました。

もう、2度と触れることの出来無い美しい子・・・。

釜の中に「来夢」が入っていった時、何かが私から抜け落ちたような錯覚に襲われました。

ポカンと力の抜けたような、意図せず現実逃避をしたような、「夢を見ているような感じ」とは、こんなことか・・・。

こんな感じは、初めてでした。自分で理解できずに困惑しました。

「パンダ」(ボルゾイ)の時にも、「ミルク」(ミックス猫)の時にも、ただただ悲しかったのに・・・。

「今までに、ハムスターや文長、モモンガにイグアナ、白蛇に、飛び鼠・・・。いろんな動物をお引き受けしました。」

なんて、住職さんの奥様のお話を聞いているうちに、

40分程で「来夢」はお骨になりました。

骨壷の小さいこと!骨の小さいこと!

3人でお骨を拾い、収めていただきました。

「ミルク」より軽いなぁ。

大切に大切に抱えて、連れて帰ってきて、出窓に置きました。

昨日頂いた花束と自分で用意した花束を作り直し、飾りました。

お香をたいて・・・。

生き物の気配が無くなった部屋は、急にシンシンと冷えてきた様です。

私は、仕事している間を覗き、ほとんどを「来夢」に捧げていて、いつも「来夢」を思って心砕いて・・・。そんな1ヵ月半を過ごしていたので、今、この時間をどうしたらいいのか解らなくなっています。

決して、仕事が無いわけではないのですが、頭が付いて行かないというか・・・。「心に穴が開いた様。」とは、こんな事かなぁ?今、夜を持て余しています。

仕事に行っていても、帰ってくるのが怖いと思うくらい不安だった日々。

何か、何かをして上げなければ!私がして上げなければ、この子は生きてはいけないという責任!・・・毎日がそれらに突き動かされていたように思います。

もう、そんな事を考える必要性も失ってしまったんです。

「来夢」が頑張ってくれていれば、長い時間家を開けられないと思っていたので、美容院も諦めていました。それどころではないという心境でした。出かけるのも控え、傍に居てあげないと、と・・・。

明日、縮毛矯正でもしてもらって来ようかな。

4時過ぎ、やっと掛かりつけの病院にお電話をしました。

昨日すれば良かったのですが、泣いてしまって言葉にならないと思ったので・・・。

でも、やっぱり駄目でした。ずいぶん落ち着いてきたように自分では思っていたんですが・・・。

「来夢」と口から発した途端に涙声になってしまいました。参ったなぁ・・・。

受け付けの子がO先生に代わってくださって、とにかく、御礼と感謝を伝えなければと必死に喋り・・・。

「本当にありがとうございました。先生のお陰で、最後まで希望を捨てずに看病できました。

いろいろ頂いて、申し訳ありませんでした。

時には、診察代まで、取らないなんて事も有りました。

先生には、感謝しても仕切れません。

看護師の皆さんにもご心配頂きました。

温かい思いがどれだけ嬉しかったことか!どれだけ救われたことか!」

それから、ブログを看ていただいて、ご心配頂いた方々、コメント下さった方々、トラックバックをしていただいた方々、ありがとうございました。私、本当に助けられました。

Tちゃん、Mちゃん、Kちゃん、Eちゃん、ありがとう。

遺影にする写真を探しましょう。

「来夢」らしい一枚を・・・。 

|

« 何をしても「来夢」を想う。 | トップページ | 初雪です。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83388/7499663

この記事へのトラックバック一覧です: 「来夢」、お寺に行ってきました。:

» つきちゃんのお骨を拾った日 [コハルナ日乗]
かなり日が空いてしまいましたが、亡くなったシーズー犬『つきちゃん』の最後を書き残しておきます。 つきちゃんが亡くなった日、悲しくて悲しくて呆然としていましたが、とにかくお骨だけは拾わなければ!と、ネットでペットの火葬施設を探しました。 お葬式というより、人間のようにお骨を骨壷に納めて家に置いておきた...... [続きを読む]

受信: 2005/12/07 01:14

« 何をしても「来夢」を想う。 | トップページ | 初雪です。 »