« 来夢、階段は転げ落ちるように…。 | トップページ | 「来夢」が、今朝逝きました。 »

「来夢」歯軋りのような音は、筋肉が落ちたからだって!

12月4日(日)

昨日、久しぶりに受信しました。

何とか食べさせることが上手になって、水曜日までは元気だったのに、木曜日あたりからガクッと体力が落ちたように思っていて、まさかまた肺に水が溜まったのかと心配になり・・・。

院長先生が、心臓の音はしっかりしているって!肺の音も大丈夫だって!

良かった!!!本当に良かった!!!ホッとした!!!

しかしナント、体温を測らせない!お尻の穴に力を入れていて、体温計が入らない!そんな力が、まだ残っているんだ!

でも、歯軋りのような音は、筋肉が落ちて咬み合わせがうまくいかなくなったからだって。しっかり食べてくれているようで喜んでいたので、自分の浅はかさが情けなくなる。気になっている湿疹のような赤い斑点も聞いてみたら、「血液中の血小板が不足している可能性が高い」って!これは、インターフェロンが増やす効果があるということで、シロップを頂いてきた。注射器で飲ませるが、主人と二人係で何とかクリア!

それから、流動食を頂いてきた。飲み込むのが大変なのか口の中に押し込んでも、あまり食べなくなったので、注射器で飲ませてみる。何とか飲み込んでくれる。少しホッとする。

でも、注射器が口に入ってきても抵抗が出来ないようになってしまったのかと思うと涙が出てくる。

一昨日あたりから、来夢がオシッコにトイレに行っても、そのまま倒れこんでしまうようになり、心配で目が離せなくなった。トイレまで間に合わなくて粗相をしてしまったりもしている。そんなこと構わないが、どうしてもトイレまで行こうとする。健気で泣けてくる。

今日は、そろそろ便も出そうだと先生に言われていたので、踏ん張れないといけないと思い体を支えてあげていたら、ガブガブになった首輪が口に引っかかりパニックになった。こんなに痩せてしまったのだから、危ないかもと思っていたのに・・・。外して上げようと思っていたのに・・・。早くそうしてやれば良かったのに・・・。ナント私は駄目なんだろう・・・。

昨日、トイレの傍に倒れこんでいることが多くなったのと、トイレに寝転がっているのは、もしかして安心するからかな?と思ったのでその前にマットを引き、段ボールで作った箱を置いた。でも、あまり好評ではない様子。

前から使っていたトイレは、20センチほどのえさの台を超えていくようにしてしまっていたので、それを取り外してみた。早速トイレを使ってくれた。こちらは好評。

今朝がたトイレで寝転がっていた「来夢」が冷えてしまったようで、暖めようとベッドで抱いていて、涙が溢れた。

歩いていて滑るのではないかと足の裏の毛も切ってやる。爪とぎもしなくなったので、爪切りもする。これが最後の爪切りかもしれないという怖ろしい気持ちが頭をよぎり、すぐに否定する。私がそんな弱気でどうするの!!!でも、でも、この爪は捨てられない!!!

昨日は、義妹が、お見舞いに来てくれた。なんだか救われる。

それにしても、昨日病院の待合室に居た猫は大きかった。「来夢」と一緒に入院していた三毛も大きかった。いやいや、もしかして「来夢」が小さいのかな?

その子は、交通事故にあったらしく、左目を失っていた。家に帰ってきたときには、目玉が飛び出していたそうだ。痛々しい丹下作善の様な縫い後。口も変形してしまったということで、

「美男子が台無し。」

なんて、飼い主の方は仰っていた。でも、元気なのよ!あんな怪我をしていてもとっても元気なの!

今の私には、とにかく元気であることがどんなに羨ましいか!どんなに嬉しいか!

今、「来夢」は又、少し動いた。どこに寝転がってもいいように、そこら中にマットやらカーペットを敷いた。今日は、呼吸がとっても速くて、首輪が口に引っかかってからのような気がする。水曜日に階段から落ちるようにして降りた時からガクッと足が着かなくなってしまったように思ったのだが、こんなショックなことがストレスになってしまうのかと思うと、怖い!!!

今も、夕食の支度をしたいのだが息子が帰ってくるまで、ここを動けない。

誰もいない時に、何か有ったらと思うと怖い!

明日は、仕事には行かないが、明後日は留守にする。幸い息子がテスト中なので早く帰って来てもらうように頼んだ。

|

« 来夢、階段は転げ落ちるように…。 | トップページ | 「来夢」が、今朝逝きました。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83388/7462221

この記事へのトラックバック一覧です: 「来夢」歯軋りのような音は、筋肉が落ちたからだって!:

« 来夢、階段は転げ落ちるように…。 | トップページ | 「来夢」が、今朝逝きました。 »