« ボルゾイとパピヨンでディスクドックを見に。 | トップページ | 勝手にお散歩するのは危険です。 »

ボルゾイとパピヨンで花火を見に行きました。

050827_202314.jpg8月27日(土)昼間はディスクドックを見せていただいて、せっかくなので夜の百八手(花火)も見て行こうという事になり、開成町の水辺公園へ。
三時間も待って待ちくたびれた。
ルナもサリーもいい子だったけど。
ただ、ルナが土手にお座りしていて、滑り落ちて行ってしまい、起き上がらせるのが大変だった。なんてハプニングもあったけど…。
私、忘れていたんですよ。犬は花火が苦手だって事…。
いや、ルナは大丈夫なんです。花火の音なんかで動じないようにしたつもりなので…。ただサリーは…。 案の定始まりの合図の花火でパニック!ヤッパリ。
マァいい機会だわ。まずパニックを起こしてリードが外れ逃走!になんてならないように、しっかりと抱く。ドーン!という音の度にブルブル震えるサリーを抱きしめ静かに落ち着いた声で囁く。
「何でも無いよ。綺麗ねぇ。」
とかなんとか。
始めは震えていたサリーが段々落ち着いてくるのが解る。終わり頃には花火を見ていた。やったね。(^o^)vまだルナの様にはいかないけれど、大きな音にも動じないようにしておかないと、救助犬にはなれない。(しないと思うけど…。)
ルナはいい子だったけど、あまりに長い時間同じ場所に居たので、飽きた。久しぶりに寝っ転がっての足バタバタ!何しろ人が大勢の中なので、迷惑になる。しかも、なんとこの日はスパイクを忘れてしまったので、ガツンという訳にもいかず…。
そうよ!何のために訓練して来たの!リードに頼らず、言葉で解らせなくちゃ!
「ルナ!来い!おすわり!きちんとしてなさい!」
落ち着いて、低く迫力有る言葉で…。
ルナは解ってくれました。フット落ち着く事が出来る子で良かった! DVC00083

|

« ボルゾイとパピヨンでディスクドックを見に。 | トップページ | 勝手にお散歩するのは危険です。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83388/5686610

この記事へのトラックバック一覧です: ボルゾイとパピヨンで花火を見に行きました。:

« ボルゾイとパピヨンでディスクドックを見に。 | トップページ | 勝手にお散歩するのは危険です。 »