« うっかり屈んだら、目に直撃! | トップページ | お線香は、みんなの分。 »

今日は、「パンダ」ボルゾイの命日。

6月23日(木) 今日は、7年前に「パンダ」が逝ってしまった日です。

12歳でした。

大型犬は平均寿命が10歳くらいと言われていますので、寿命だったと言えばそうですが、辛かった。

足が思うように上がらなくなり、足首がだらんと伸びたままになり、最後は起き上がれなくなりました。

それでも彼の気力の有るうちは、何とか立たせてやろうと、バスタオルを身体に巻き付けて引っ張り上げるように抱え、連れ出していました。

最後はジョクソウがひどくなり、蛆がわき、一日に何度も何度も、一つ一つつまんで消毒し、包帯を巻き(首が動くうちはやぶさったいのかすぐに取ってしまうんですよね。)寝返りを打たせ・・・。(その度に、悲痛な鳴き声を上げていました。)半端な大きさではないので、主人のいる時に、二人で抱えて・・・。

獣医さんに「覚悟して。」と言われる頃には、大好きだったパンも食べなくなりました。

「注射はうつけど、もう痛みは感じていないよ。ポカリスエットを飲ませてみて、少しカロリーが有るから。」

と言われました。

痛くないといわれて、良かったと思いました。

ポカリスエットはストローで吸って上げて口に入れて上げます。

本当に美味しそうに飲んでいました。それが、とっても嬉しかった。

でも、

「もう、そんなカロリーしかこの子は取る事が出来ないんだ」

と思うと辛くて、毎日泣いて暮らしました。

泣き疲れるとは、こういう事だと実感していました。

最後も、私が見獲りました。

近所の目なんて気にしない!名前を叫びながら大声で泣きました。

あれから7年、我が家には「ルナ」という2代目ボルゾイが居てくれています。

「パンダ」よりずっとヤンチャですが、私の宝です。

そして、我が家に来たその日から、彼の老後の事は考えています。

|

« うっかり屈んだら、目に直撃! | トップページ | お線香は、みんなの分。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83388/4672419

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、「パンダ」ボルゾイの命日。:

« うっかり屈んだら、目に直撃! | トップページ | お線香は、みんなの分。 »