« 雪が降ったので・・・ | トップページ | 実家に連れて帰る »

またまた捻挫

2月22日 「サリー」が、またまた捻挫しました。
      今度は右後ろ足のヒザです。
      仕事から帰ったら、
      足を突かないのです。
      「ア~ッ!やってしまった!」
      腰より重症らしく、足を上げています。
      またまた獣医さんに見ていただきましたが、力が入らないそうです。
      立っていても、ズルズル後ろに滑っていきます。
      かわいそうに・・。
      それでも、興奮すると駆け出したりしてしまうので、
      散歩も控えめ、お家でもなるべくゲージの中です。
      うちの子達は、どうしてこう病気や怪我ばかりしているのか・・・。

2月23日 義父が「サリー」に牛の蹄を買って来ました。
      小さいパピヨンにはとっても大きいですが、大変に喜んでいました。
      But、昨夜は、
      「ご飯をやろうとしても離さない。取ろうとしたら『ウゥ~!!!』って、
      呻っているんだよ。」
      と、義父が助けを求めてきました。
      パピヨンとはいえ、犬です。
      もう80歳近い義父では、スピードに付いて行けず、
      先日も咬まれています。

      「私が!」と立ち上がったのは、
      大学生になる娘です。
      様子を見ておりましたが、結果は同じです。
      呻られて、手を引っ込めてしまいます。
      これでは、「サリー」の勝ちです。

      「どうして手を引くの?」
      「だって、傷つけられるわけにはいかない。」(娘はピアノ科なのです。)
      「それもそうだわ。」と思い、私の出番です。
      コマンドだけで、離すかと思いましたが、同じ状況でしたので、
      鼻先をたたき上げました。
      褒めて躾ける方法もあるようですが、
      私は、時と場合によると思っております。

      「サリー」は、降参。
      でも、ここからが大切です。
      ごめんなさいをしてきた子には、
      何かコマンドを投げてあげて、
      必ず褒めて終わりにします。

      あんなに小さい身体でも、
      人間を威嚇するんだと、実感しました。(呻り声は、とっても可愛かった。)
      「パピヨンは気が強い」と、調教師さんに言われましたが、
      この様な事が有るたびに、思い出します。
      でも、やんちゃな子を訓練していくのが、
      私は好きです。

2月24日 「ルナ」の散歩のときに、
      毛布を直してあげようと思い、
      屈んで、立ち上がったとたんに、
      ハウスの天井に「ガッツンッ!!!」と思いっきり頭をぶつけました。
      初めてではありませんが、(オッチョコチョイなので・・・。)
      特別痛かったッ!!!
      「イタァ~イ!!!!!」
      と叫んで頭をさすっていたら、
      庭で排泄をしていた「ナイト」(「ルナ」で~す。)が飛んできて、
      「大丈夫?」というように、私の顔を覗き込み、
      突っついて、心配してくれるのです。(たぶん・・・。アハッ!)
      ナントうれしいことでしょう。
      飼い主冥利に尽きます。
      もう、胸キュ~ン!!!です。

|

« 雪が降ったので・・・ | トップページ | 実家に連れて帰る »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83388/3057675

この記事へのトラックバック一覧です: またまた捻挫:

« 雪が降ったので・・・ | トップページ | 実家に連れて帰る »